バタフライスピンRPG ルールブックのQ&A一覧(2019/2/27更新)
Q1,武器を装備していない素手の場合、またはナイフを装備している場合でも、撃ち返しできますか?
Q2,割り算などの計算の結果、小数が発生しました。どのように処理しますか?
Q3,スタイルアビリティなどの計算の結果、能力の合計が負の数になりました。どのように処理しますか?
Q4,《マルチターゲット》で複数の敵をそれぞれ1回攻撃する際に、攻撃回数の合計が武器の連射性を超える事はできませんか?
Q5,《ミラースタイル》を取得したPCAと同じセッションに、武器を装備していない素手のPCBが参加しています。《ミラースタイルの》デメリット効果①はどのように処理しますか?
Q6,リロード時間「短」の武器をリロードし、さらに武器変更と同時に《クイックチェンジ》を宣言しました。その後、直前に変更したリロード時間「短」の武器を続けてリロードする事はできますか?
Q7,撃ち返しや《スレイヤー》などのスキルの効果で攻撃を処理する際に、攻撃と同時に宣言できると書かれた「条件:アクション」のスキルを宣言できますか?
Q8,キャラクターが乗馬中、馬を攻撃対象に選択されました。《アボイド》を宣言できますか?
Q9,【防御】判定の結果によって撃ち返しが成立し、さらに防御側のキャラクターが《チャンスショット》を宣言しました。どのように処理しますか?
Q10,《クイックトリガー》《クイックチェンジ》《クイックリロード》を全て取得した後に《ソニックモーション》を取得しました。その後、《クイックトリガー》《クイックチェンジ》《クイックリロード》からいずれかをスキルチェンジで失った場合でも、《ソニックモーション》を使用できますか?
Q11,「投げナイフ」などの道具で攻撃を行う場合、【攻撃】、【命中】、武器の射程などに対するS補正の影響を受けますか?
Q12,《ミラースタイル》のメリット効果で「条件:基礎」のスキルを使用スキルとして選択できますか?
Q13,《サクリファイス》の効果で選択できるキャラクターは、エネミーも含まれますか?
- Q1,武器を装備していない素手の場合、またはナイフを装備している場合でも、撃ち返しできますか?
- A1,はい、攻撃側が近接状態であれば撃ち返しできます。
- Q2,割り算などの計算の結果、小数が発生しました。どのように処理しますか?
- A2,小数点以下を切り捨てて扱います(2017/6/3以降のルールブックP17に追記)。
- Q3,スタイルアビリティなどの計算の結果、能力の合計が負の数になりました。どのように処理しますか?
- A3,能力はいかなる場合でも0未満にはならず、その場合は合計を0に修正します(2017/6/6以降のルールブックP28に追記)。
- Q4,《マルチターゲット》で複数の敵をそれぞれ1回攻撃する際に、攻撃回数の合計が武器の連射性を超える事はできませんか?
- A4,いいえ、武器の連射性に関係なく射程内の敵にそれぞれ1回攻撃できます。
- Q5,《ミラースタイル》を取得したPCAと同じセッションに、武器を装備していない素手のPCBが参加しています。《ミラースタイルの》デメリット効果①はどのように処理しますか?
- A5,PCBが素手である限り、PCAも素手の状態でスキルを宣言できます。
- Q6,リロード時間「短」の武器をリロードし、さらに武器変更と同時に《クイックチェンジ》を宣言しました。その後、直前に変更したリロード時間「短」の武器を続けてリロードする事はできますか?
- A6,はい、リロードできます。
- Q7,撃ち返しや《スレイヤー》などのスキルの効果で攻撃を処理する際に、攻撃と同時に宣言できると書かれた「条件:アクション」のスキルを宣言できますか?
- A7,いいえ、「条件:アクション」のスキルはキャラクターのターン中にアクションを実行する場合にのみ同時に宣言する事ができます(2017/9/20以降のルールブックP40に追記)。
- Q8,キャラクターが乗馬中、馬を攻撃対象に選択されました。《アボイド》を宣言できますか?
- A8,はい、馬が攻撃対象となった場合、乗馬中のキャラクターは【防御】判定の結果を加算する適切な条件のスキルを宣言できます。(2017/12/5以降のルールブックP131に追記)。
- Q9,【防御】判定の結果によって撃ち返しが成立し、さらに防御側のキャラクターが《チャンスショット》を宣言しました。どのように処理しますか?
- A9,撃ち返しの対象に2回攻撃を行います。
- Q10,《クイックトリガー》《クイックチェンジ》《クイックリロード》を全て取得した後に《ソニックモーション》を取得しました。その後、《クイックトリガー》《クイックチェンジ》《クイックリロード》からいずれかをスキルチェンジで失った場合でも、《ソニックモーション》を使用できますか?
- A10,いいえ、《ソニックモーション》を使用する前提条件として《クイックトリガー》《クイックチェンジ》《クイックリロード》が全て必要となるため、使用できません。これ以外の「使用する前提条件として、特定のスキルを取得済みでなければならない」テキストのスキルも同様の扱いとなります。
- Q11,「投げナイフ」などの道具で攻撃を行う場合、【攻撃】や【命中】などに対してS補正は適用されますか?
- A11,はい、武器の性能に対するS補正でなく、キャラクターの能力に対するS補正であれば適用されます。
- Q12,《ミラースタイル》のメリット効果で「条件:基礎」のスキルを使用スキルとして選択できますか?
- A12,いいえ、「条件:基礎」のスキルは選択できません(2018/9/24以降のルールブックP156に追記)。
- Q13,《サクリファイス》の効果で選択できるキャラクターは、エネミーも含まれますか?
- A13,はい、PC・NPC・エネミーなど問わず、攻撃側でない近接状態のキャラクターであれば選択できます。