toggle

BSルールブックのエラッタ

最新版のバタフライスピンRPG ルールブックで訂正済みのエラッタ一覧(2019/9/6更新)
P28、キャラクターメイク
P34、メイク例
P42、スキル
P43、スキル
P53、スキル
P54、スキル
P61、スキル
P95、アイテム一覧
P125、戦闘ルール
P150、清算ルール
P156、スタイルアビリティ一覧
P164、インディゴ・ステート
P173、インディゴ・ステート
P188、サンプルエネミー
P199~220、サンプルエネミ~サンプルシナリオ
P219、サンプルシナリオ


P28、キャラクターメイク
誤:S上限… [(【知恵】÷3)+1]
正:S上限… [(【知恵】÷3)+2]

▲このページの先頭に戻る▲


P34、メイク例
誤1:PL: せっかくだからロールにしてみようっと。ロール結果は4!
正1:PL:せっかくだからロールにしてみようっと。ロール結果は6!
誤2:GM:この場合走力40、HP25、毛色は茶。 次は各能力の計算。
正2:GM:この場合走力40、HP15、毛色は茶。 次は各能力の計算。

▲このページの先頭に戻る▲


P42、スキル
誤:《セーフティ》
正:《スタンバイ》

▲このページの先頭に戻る▲


P43、スキル
誤1:《スロースタート》
正1:《スロースターター》
誤2:スキルを探すとき はそのスキル番号を確認し、それを頼りに探すのがよい。各スキルの解説はこ の一覧表の後、スキル番号順に書かれている。
正2:各スキ ルの解説はこの一覧表の後に書かれている。

▲このページの先頭に戻る▲


P53、スキル
誤:効果:回数:ランクと同じ 条件:アクション 最大ランク:3
素早くリロードを済ませるスキル。
正:回数:ランクと同じ 条件:アクション 最大ランク:3
効果:素早くリロード済ませるスキル。

▲このページの先頭に戻る▲


P54、スキル
誤:このスキルは少なくとも【走力】18以上の、圧倒的な機動力を持つキャラクターの為のものである。【走力】が18に満たないキャラクターが取得しても、その恩恵はまずない。
正:このスキルは少なくとも【走力】15以上の、圧倒的な機動力を持つキャラクターの為のものである。【走力】が15に満たないキャラクターが取得しても、その恩恵はまずない。

▲このページの先頭に戻る▲


P61、スキル
誤:このシーン中、選択したキャラクターは《ブロック》の宣言者が他のマスへと移動する、または戦闘不能になるまでその場から移動する事ができず、逃走もできず、《ランナゥエイ》も宣言する事ができなくなる。
正:このシーン中、選択したキャラクターは《ブロック》の宣言者が他のマスへと移動する、または戦闘不能になるまでその場から移動する事ができず、逃走もできず、《ランナウェイ》も宣言する事ができなくなる。

▲このページの先頭に戻る▲


P95、アイテム一覧
誤:銃弾を身に付けておくことができる帯。これを着用した際の効果として、キャラクターのスロット中にある武器の装填時間が「長」なら、それを全て「並」に変更してよい。
正:聖別されたお守り。形状や目的は様々だが、購入時に好きなものを考えてよい。

▲このページの先頭に戻る▲


P125、戦闘ルール
誤: どちらかが生き残っている場合は、ラウンド開始に戻る。
正:どちらとも生き残っている場合は、ラウンド開始に戻る。

▲このページの先頭に戻る▲


P150、清算ルール
経験値について、下記の計算を追加してください。
撃破点:セッション中に最も多くのエネミーを戦闘不能にしたなら、1を記入。
活動点:セッション中の戦闘シーン・決闘シーン以外で特に大きな活動が見られたなら、1を記入。
進行点:セッション中にルーリングのミスを指摘する、ゲームマスターの準備を積極的に手伝う、その他進行を手伝っていたなら、1を記入。
投票点:セッションのリザルトステップ時に自分以外で最も活躍したと思うPCをプレイヤーが選び、そのPCに1を記入(加算)。

▲このページの先頭に戻る▲


P156、スタイルアビリティ一覧
誤:メリット効果②:キャラクターのスロットにある全ての武器の「射程」を+5する。
正:メリット効果②:キャラクターのスロットにあるナイフ以外の全ての武器の「射程」のS補正を+5する。

▲このページの先頭に戻る▲


P164、インディゴ・ステート
誤:サムバイユーの主なNPC①
正:ブライシティの主なNPC①

▲このページの先頭に戻る▲


P173、インディゴ・ステート
誤1:ウォータールーの西に位置する
正1:リンクスの西に位置する
誤2:村を守りたい一心ではあるのでだが、
正2:村を守りたい一心ではあるのだが、

▲このページの先頭に戻る▲


P188、サンプルエネミー
誤:エネミーの戦闘能力と最大HP・最大CP。【攻撃】は装備中の武器のものを適用する。
正:エネミーの戦闘能力と最大HP・最大CP。【攻撃】は装備中の武器のものを適用する。また、【早撃】はハンドガンを装備しているかスロットに存在する場合のみその武器の命中補正を加算しているが、そうでない場合は素の状態のまま記載している。

▲このページの先頭に戻る▲


P199~220、サンプルエネミ~サンプルシナリオ
誤: 《デュエル:1》
正: 《クイックドロー:1》

▲このページの先頭に戻る▲


P219、サンプルシナリオ
誤: とんどの村人が眠りについた夜遅くに、
正: ほとんどの村人が眠りについた夜遅くに、

▲このページの先頭に戻る▲