バタフライスピンRPG エンハンスメントのQ&A一覧(2019/4/15更新)
Q1,《テイクウェポン》の効果で装備した武器は、戦闘シーンの終了後も装備し続ける事ができますか?
Q2,《ボウマスタリー》の効果で、敵のいない地点を狙った攻撃を行いました。【命中】判定に失敗して攻撃が外れた場合、この矢はどこに飛んでいきますか?
Q3,《ヘジテイション》の効果で【魅力】判定を行う直前に《カリスマ》を宣言できますか?
Q4,キャラクターが敵に対して攻撃を行い、攻撃対象が【防御】判定を行います。《ヘジテイション》を宣言できますか?
Q5,キャラクターが敵に対して攻撃を行い、攻撃対象が《ヘジティション》を宣言しました。キャラクターはこの効果による【魅力】判定に対して、さらに《ヘジテイション》を宣言できますか?
- Q1,《テイクウェポン》の効果で装備した武器は、戦闘シーンの終了後も装備し続ける事ができますか?
- A1,はい、以後もそのまま自分のアイテムとして扱います。
- Q2,《ボウマスタリー》の効果で、敵のいない地点を狙った攻撃を行いました。【命中】判定に失敗して攻撃が外れた場合、この矢はどこに飛んでいきますか?
- A2,失敗した場合の処理は、ゲームマスターの裁量に委ねます。例としては、同じ距離かつひとつ隣のマスに落ちる、1マス手前に落ちる、手が滑って足元に落とす、などが考えられます。ただしファンブルなどの余程大きな失敗でない限り、PCにとって非常に不利な展開(飛ばそうとした火炎瓶が足元に落ちる、味方に当たるなど)は避けた方が無難です。また判定に失敗している以上、代わりに他の敵に当たるような、有利になりかねない処理もやめておいた方がよいでしょう。攻撃が失敗したという事を除いて、なるべく敵味方に与える影響が少ない結果が理想的です。
- Q3,《ヘジテイション》の効果で【魅力】判定を行う直前に《カリスマ》を宣言できますか?
- A3,はい、宣言できます。対象の行動に対して《ヘジテイション》を宣言し、その後《ヘジテイション》の効果による【魅力】判定に対して《カリスマ》を宣言しているため、タイミングはずれています。よって、同時に宣言している扱いとはなりません。
- Q4,キャラクターが敵に対して攻撃を行い、攻撃対象が【防御】判定を行います。《ヘジテイション》を宣言できますか?
- A4,いいえ、宣言できません。この場合、対象はキャラクターの行動に反応しただけです。《ヘジテイション》はあくまでも受動的なケースでのみ、条件を満たします。(2019/4/16以降のエンハンスメントP11に追記)。
- Q5,キャラクターが敵に対して攻撃を行い、攻撃対象が《ヘジティション》を宣言しました。キャラクターはこの効果による【魅力】判定に対して、さらに《ヘジテイション》を宣言できますか?
- A5,はい、宣言できます。