日頃よりエクシルディアRPGをご愛顧いただきありがとうございます。ゲームバランス調整のため、2022年1月29日中にルールブックの内容を更新する予定です。
第2改訂版では以下の要素に変更が加えられています。
- ビルド方式に関わらず、基礎能力は75%が上限となります。悪夢に変身している最中のみ、この上限は100%になります。
- 悪夢技能《土石飛ばし》のダメージが増加します。また、狂気が減少しなくなります。
- 悪夢技能《持ち上げ》を使用している間、攻撃・防御などのアクションが大幅に制限されます。
- 人間技能《知識》《多重詠唱》の説明が変更されます。
- 人間技能《二刀流》の効果を武器「ゴーレムの腕」に適用できます。
- 人間技能《庇護》が射程「近」に変更されます。また、移動・背面移動を実行した場合は特殊状態「庇護」が解除されます。
- 人間技能《演奏》のペナルティが減少します。
- 呪術技能のペナルティが減少します。
- 所持品「酒」の【精神】テストにボーナスが発生します。
- 生産アクション「装備作成」「料理」の難易度によるペナルティが減少します。
- 生産アクション「調合」で霊薬を作る場合、1ゴールドでテストをやり直せます。
- レベルアップの説明が変更されます。
また、以下のミスが修正されています。
- メジャー経歴「戦士」に記載されているバックラーの行動点が1に修正されます。
- 所持品「薬」の価格表記が正確なものに修正されます。
- このほか、いくつかの誤植などが修正されます。
ルールブックの更新が完了次第、Twitter・サポートページにてもう一度お知らせします。更新の手続きは配信後までお待ちください。