日頃よりエクシルディアRPGをご愛顧いただきありがとうございます。ゲームバランス調整のため、2022年5月28日中にルールブックの内容を更新する予定です。
第3改訂版では以下の要素に変更が加えられています。
- 悪夢技能《狂気注入》《咆哮》《死の予感》で失われる理性点が増加します。
- 悪夢技能《生命吸収》で失われる耐久点が増加します。
- 悪夢技能《惑わす光》を使用したキャラクターを対象にすることがルール上不可能であれば、通常通りの対象を選べます。
- 悪夢技能《変身:ドッペルゲンガー》に必要な行動点が減少します。
- 悪夢技能《体質:ドッペルゲンガー》は変異技能《学習》のみ取得できます。
- 悪夢技能《急降下》のダメージが増加します。また、これが背面攻撃だった場合は軽減できなくなります。
- 悪夢技能《毒飛ばし》で射撃攻撃が可能になります。ただし、強ダメージでなければ状態異常「猛毒」が発生しなくなります。
- 悪夢技能《処刑》のダメージが増加します。また、必要な行動点が減少します。
- 悪夢技能《痺れる息》《火の息》のダメージが増加します。
- 人間技能《庇護》に必要な行動点が減少します。ただし、特殊状態「飛行」を対象にできなくなります。
- 変異技能《学習》は自分が対象でない場合でも使用できます。また、悪夢「ドッペルゲンガー」が使用する場合は記入できる技能の数が増加します。
- 変異技能《残虐》は与えたダメージの大きさに関係なく理性点を減少させます。
- 変異技能《水浴び》は自分の悪夢の狂気が減少する効果に変更されます。
- 所持品「秘薬」で回復する理性点が一定の値に変更されます。
- 所持品「知識書」「文学書」「魔導書」の価格が安くなります。
- 生産アクション「写本」に必要なゴールドが安くなります。
- 汎用アクション「装備交換」で防具を変更できなくなります。
- 特殊状態「受け流し」が他のアクションの実行時に解除されます。
- 暗所ルールのペナルティに全ての【技量】テストが含まれるようになります。
- サンプルエネミー「ドッペルゲンガー」「マンティコア」「レイス」の内容が一部変更されます。
- このほか、いくつかの誤植などが修正されます。
ルールブックの更新が完了次第、Twitter・サポートページにてもう一度お知らせします。更新の手続きは配信後までお待ちください。