日頃よりエクシルディアRPGをご愛顧いただきありがとうございます。ゲームバランス調整のため、2022年10月1日中にルールブックの内容を更新する予定です。
第4改訂版では以下の要素に変更が加えられています。
- 悪夢技能《体質:ヴァンパイア》で回復する耐久点が増加します。
- 悪夢技能《吸血》で回復する耐久点が増加します。
- 悪夢技能《きまぐれ》の一部の効果の対象が変更されます。
- 装備品「デュラハンウィップ」を使用した攻撃は、特殊状態「受け流し」の効果を受けなくなります。
- 悪夢技能《竜の呪文》で使用できる魔法技能の回数が減少します。
- 悪夢技能《飛び掛かり》は、対象が防御していない場合にのみ軽減できなくなります。
- 悪夢技能《緊急変身》は、自分以外のキャラクターが使用したアクションや技能の対象になった場合にのみ使用できます。
- 悪夢技能《硬化》の悪夢軽減が増加します。
- 人間技能《格闘》を使用する条件に、装備品「スライムの腕」が追加されます。
- 人間技能《隠密》《再配置》の行動点は、キャラクターの移動の行動点によって変化するようになります。
- 人間技能《演奏》で回復する理性点が増加します。また、【技量】テストを行うよりも前に回復するようになります。
- 夢想技能はセットアクションで実行できないことが明記されます。
- 夢想技能《転送》は夢想点を消費することで拒否できるようになります。
- 変異技能《学習》は悪夢技能《変身》を記入できなくなります。
- 変異技能《抵抗力》は状態異常「麻痺」「猛毒」を解除できるようになります。
- 所持品「薬」を戦闘シーン中に使用する場合、汎用アクション「薬」として扱われ、所持品から任意の薬を選んで使用できるようになります。
- 生産アクション「料理」で回復する理性点が減少します。
- 全てのシンプルアクションは、行動点の合計が6以下である場合にのみ実行できます。
- 性質「異能武器」の装備品は、【技量】テストの代わりに【異能】テストで受け流しを行えるよう明記されます。
- 混乱状態になったキャラクターが異形化する記述が削除され、現在理性点が0になることでのみ異形化するよう明記されます。
- 状態異常「束縛」は、自分以外のキャラクターがシンプルアクションで解除できるようになります。
- 特殊状態「受け流し」は、白兵武器を使用しているか否かに関係なく、全ての白兵攻撃に対応できるよう明記されます。
- 特殊状態「隠密」は、味方陣にそうでないキャラクターがいない場合にのみ、ターン開始時に自分だけ解除され、このターンはいかなる方法でも隠密にならなくなります。
- サンプルエネミー「ホムンクルス」の取得技能が変更されます。
- 技能《ホムンクルス》は、敵のキャラクターのターンが終了する度に、行動点3以下のシンプルアクションを実行できるようになります。
- 技能《魂砕き》は、次のターンを放棄しなくなり、次のターンに《魂砕き》を実行できなくなります。
- このほか、いくつかの誤植などが修正され、エクシルディアの設定の一部が追記されています。
ルールブックの更新が完了次第、Twitter・サポートページにてもう一度お知らせします。更新の手続きは配信後までお待ちください。