日頃よりエクシルディアRPGをご愛顧いただきありがとうございます。ゲームバランス調整のため、2023年4月29日中にルールブックの内容を更新する予定です。
第5改訂版では以下の要素に変更が加えられています。
- 悪夢技能《生命吸収》で回復する理性点が減少します。
- 悪夢技能《土石飛ばし》で失われる悪夢軽減が減少します。また、与えるダメージが減少します。
- 悪夢「デーモン」の悪夢軽減が減少します。また、防具の装備適正が「装備可能」に変更されます。
- 人間技能《格闘》の効果で行う武器攻撃は、効果で指定された白兵武器でなければなりません。
- 変異技能《魅了》の効果が変更されます。
- アイテム「良質な服」「良質な菓子」は、装備品の性質「良質」と混同しやすいため、それぞれ「高級な」に置き換えられます。
- 重傷状態のキャラクターが現在耐久点を1点以上失った場合、それがダメージでなかったとしても死亡します。
- 防御状態は、次の自分のターン開始時まで続くことが明記されます。
- リザルトステップでPCが獲得する名誉点は、ゲームマスターの判断で増やしてよいことが明記されます。
- サンプルエネミー「中堅戦士/ヴァンパイア」の装備品などが一部変更されます。
- 索引に「装備上限」「所持上限」が追加されます。
- このほか、いくつかの誤植などが修正されたほか、やや分かり難かった説明・表現が見直されています。
ルールブックの更新が完了次第、Twitter・サポートページにてもう一度お知らせします。更新の手続きは配信後までお待ちください。